2018.11.30(金)
ここ数日、SNSの世界で次々に絶賛の投稿が続いている件。
インド系移民出身でボーカルの本名ફ્રારુક બલ્સારા(ファルーク・バルサラ)こと、芸名Freddie Mercury(フレディ・マーキュリー, 1946-1991、エイズで死去)を中心とする英国のロックバンド「QUEEN(クイーン)」の成功と葛藤を描く伝記音楽映画「Bohemian Rhapsody(ボヘミアン・ラプソディ)』(世界同時公開)がついに、国内観客160万人、興行収入23億円超を突破し、興行成績第1位になったという。全世界での興行収入も533億円に達しているというから驚く。
この種の映画にしては極めて異例の数字だ。 遅ればせながら観に行かねば。
Evergreen Music通算1189曲目はそのQUEENの最も知られた曲を。
ところで、これに続く伝記音楽映画の情報も出てきた。
FB友Y田さんの情報によると、Eric Clapton(エリック・クラプトン, CBE、1945-)の人生を描いたドキュメンタリー映画が、当地でも来年1月18日から1週間限定で公開されることになった。
2001年の日本公演で生のエリックを直近で観て以来年数が経ったが、The Yardbirds〜The Bluesbreakers~Cream~Blind Faith~Derek and the Dominos時代から(その前にThe RoostersというR&Bバンドに在籍したらしい)半世紀以上のファンなので、映画とは言え、こちらも観に行かざるを得まい。
そういえば、エリックの話を長年の旧友(FM局で音楽番組のMCをしていた)と話していたら、彼はジョージ・ハリスンとエリックのジョイント日本公演(1991年)を観たというから羨ましい。 世界で唯一のジョイント、そしてジョージ最後のツアーだった。
彼は他にも、レジェンドたる両巨頭〜BB キングとレイ・チャールズのジョイント日本公演(1986年に愛知県豊橋市で開催された伝説的な「Black Heritage Festival(ブラック・ヘリテージ・フェスティバル)」)を観たというから、上には上があるもんだと感服した次第。
前記フレディーに次ぐEvergreen Music通算1190曲目は、エリックとジョージの共演を、映画予告編を付して。
なお、11月24日はフレディーの、そして昨11月29日はジョージの命日だった。
と書いていたら、たった今、FB友で先輩のAさんが昨夜亡くなられたとの急報。 2週間前、同じ入院先の病室でお話ししたばかりだったのに。辛い。悲しい。 謹んでご冥福をお祈りするばかりです。合掌。